大阪上新庄ドラム教室

ドラム上達のススメ

【オンラインドラムレッスン】Skypeを使用してドラムオンラインレッスンをする方法!!

どうも、こんにちわ!!

上新庄ドラム教室です!!


今回は再び【オンラインレッスン】についてです。
以前、ZOOMでのオンラインレッスン方法という記事を書きましたが、

 

gigi-drum-lesson.hatenablog.com

 

今回は何年も前からあったサービスのSkypeを使用してオンラインレッスンをする方法になります。

 

 Skypeについて

Skypeというと、結構前のサービスですが知らない人はほぼいないんじゃないかな?というくらい以前はみんな使用していたと思います。

というのも当時無料で通話出来るというのが結構画期的だったと思うんですね(僕だけ?)
ただし、最近の若い方はもしかしたら知らないかもしれません。

スカイプ同士であれば、

・音声通話
・インスタントメッセージ
・ビデオ通話
・画面の共有

を無料で利用することができます。

また、固定電話や携帯電話への通話も可能です(有料)。
ビジネス利用もでき、投票やQ&A、インスタント メッセージの機能を活用することで会議室に集まらなくとも効率的な会議ができるので、会社などで今でも多く利用されていると思います。

つまりは今のLINEみたいな感じですね!

利用者も世界で約4000万人が利用しているようです。

 

初期設定や使い方など

ZOOMの時は細かく導入方法も記事で書きましたが、今回のスカイプは割愛させていただきます。
※もし、どうしても分からないという方はネットでSkype 使い方】とかで検索してみてください

すでにダウンロードして利用できる状態になっているという流れで進みますね。

まず、Skype IDが必要になります。(Skype名やアカウントと言ったりもします)

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000154p:plain

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000147p:plain

Skypeを立ち上げたら、【設定】を開きます。

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000200p:plain


設定メニューの、【アカウント&プロフィール】を開きSkype名】と表示があるところがSkype IDになります。

これを通話をする相手に伝える。もしくは相手のSkype IDを教えてもらって検索する

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000204p:plain

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000212p:plain

検索すると赤枠のSkypeディレクトリ」というところに検索結果が出てくるので、クリックし追加をする。
※画像はテストで検索しています。僕はgigiというアカウントではありませんよ。笑

これで相手と繋がった状態になります。

 

後は、相手に電話を掛けるだけです。

 

もし相手を検索出来なかったら?

万が一、検索出来ない・してもらえない。ということになった場合は以下の通りに確認してください。

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000216p:plain

設定から【連絡先】を開き、【プライバシー】をクリックします。

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000221p:plain

赤枠の「検索結果に表示する」オンにしてください。

オンになっているのに検索出来ない場合は、単純に入力したアカウントが間違ってなかったかよく確認してみてください。

これでも検索出来なかった場合は、なぜかは分かりませんのでSkype側に一度問合せてみてください。

オンライン環境について

基本的にオンラインレッスンについては、どのアプリ/サービスを使っても仕組みは同じで、

・自分はどういったドラム環境なのか
・エレドラなどの環境であれば、インターフェースなどは問題ないか
・インターネット環境はどうか
・相手のドラム環境、インターネット環境も問題ないか

です。

以前の記事にもありますので参考までに。。。

 

gigi-drum-lesson.hatenablog.com

 仕組みはすごく単純なのですが、要は上記2つ目の「インターフェース等の環境が利用するアプリ/サービスで使用出来るのか」が重要です。

こればかりは色んなインターフェースがあり、全てで検証する時間もお金もないのでご自身の環境で調べてみてください。。。(ごめんなさい!

 

※例えば、SkypeとかZOOMとかのアプリ名とオーディオインターフェース名などで知らべてみてください。

これさえクリアできれば、ほぼ出来たも同然です。

あとは、Skype内のマイクやスピーカー等の設定を確認しておきましょう。

f:id:gigi-drum-lesson:20200511000227p:plain
※画像は、たまたまマイク設定とかしていないPCで操作していたためマイクやカメラにデバイスが表示されていませんが、通常は何かしらの表示があると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
理解が出来ていれば非常に簡単で、最低限の設定も難しいことはないと思います。

ただし、自分の経験上ですが、Skypeは通信環境に影響されやすいです。
少しでも不安定になると、映像が止まったりカクついたり、ラグが発生したり。

そういったところでZOOMって非常に優れていると思います。安定性が抜群にいい。

でもZOOMにはセキュリティーで不安な面もあるようなので、インターネット環境がいい方はSkypeでレッスンするのも非常におすすめです!

 

是非試してみてください!!

 

ホームぺージもみてね


上新庄ドラム教室=

https://www.gigidrum.com/


【1時間3000円で上達♪】
楽しく通いながら上達出来るレッスンとしてご好評いただいております。
独自のレッスンカリキュラムをご用意し、上達へのポイントをレッスンします。

・マンツーマンレッスン
・グループレッスン
・オンラインレッスン
3つのプランからお選びください。

是非、一度体験レッスンを受けてみてください。
お問合せお待ちしております!


===================
■講師プロフィール

https://www.gigidrum.com/gigidrum-profile

■講師演奏

https://youtu.be/0ORIydqbFfE

SNS
Twitterhttps://twitter.com/kamishinjo_drum

instagramhttps://www.instagram.com/gigi_drum