大阪上新庄ドラム教室

ドラム上達のススメ

【オンラインドラムレッスン】ZoomとかLINEなど、オンラインレッスン出来るアプリについて

どうも!上新庄ドラム教室のgigi(ジジ)です!

今回は以前オンラインレッスンについての記事を書きましたが、その続きの内容になっています!

gigi-drum-lesson.hatenablog.com

 
各アプリでのオンラインレッスンの方法に関しては、また別記事で細かく書いていこうと思いますが、まずオンラインレッスンって何でするの?ってところの紹介になります。

今回紹介しているもの以外でも出来るかもしれませんが、今僕が確認出来ている方法になりますので、もし他の方法があればコッソリ教えてください。笑

 

 

Zoom

まず最近流行りの「Zoom」です。

Zoom は、最大1,000名まで参加可能なWeb会議を開催できるサービスです。
この大人数で利用できるという点が、みんなが使っている理由の一つですね。

niconicoが流行っていたときは、「Skype」で大人数通話したこともありましたが、それはあくまで通話のみ。
Zoomは【大人数でビデオ通話が出来る】という点が素晴らしいです。

ただし、Zoom の利用には会議の主催者だけではなく、参加者もデバイス (PC / スマートフォン / タブレット) にアプリケーションをインストールする必要があります。

詳しくは、こちらをご確認ください。

 

gigi-drum-lesson.hatenablog.com

 

簡単に説明すると
1、https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlにアクセスする
2、Zoomアカウントを作成する
3、メールアドレスとか名前とか色々入力する
4、登録が出来たらZoomのアプリをインストールする

です。手順的にはすごく簡単ですが、おそらく2番3番がめんどくさいというか、難しいかもしれません。

上記準備が出来ましたら、実際にビデオ通話を行うのですが、一つ設定を変更してほしい内容があります。
アプリを立ち上げ、設定の中のオーディオ関連のページで「雑音の抑制」のところを無効化にしてください。


この設定、要は「会話以外は雑音と見なして、ミュートしますね」っていう設定です。
この設定を機能させたままだと、ドラムを叩いた瞬間、自分の音がミュートされてしまいます。(こういうときのシステムって変に賢いんですよね…)

後は、PCであればカメラがあるか、エレドラであればインターフェースで繋げてるか、無いのであればエレドラをスピーカーもしくはアンプから鳴らしてレッスン出来るかっていう確認をお願いします。

 

 

LINE

今や国民の7割8割が使用しているというSNS
皆さんご存知の最強のアプリなんですが、これも一応ビデオ通話でレッスンが出来ます。

ただし、これだと生音になる可能性が高いです。
一応僕もレッスンで使用したこともありますが、PC版でログインしビデオ通話をすると「スピーカー」と「カメラ」の設定は出来るのですが、「マイク」の設定が出来ない。

これはもしかすると、僕のPCが悪いのかインターフェースが悪いのか、一時的な不具合なのかは分かりませんが、マイクの設定が出来ず、PCの内蔵マイクが起動してしまいます。

スピーカーから音が出せる環境であればさほど問題ないかもしれません。
基本的にはみんなもっているアプリかと思うので、一番簡単ですぐ出来るものですね。

 

Skype

昔すごく流行りましたよね。現在のLINEやZoomなどのサービスの原点なんじゃないかなと思います。

これも基本的にはアプリが必要です。
(Zoomに対抗して?(らしい)、WEB版SKYPE的なサービスでアプリ無しでも利用できるサービスが最近始まりました)

初期設定はZoomよりちょっとめんどくさいかもしれません。
これもネットで「Skype 使い方」などで調べて頂ければと思います。

僕もSkypeの仕組みが良く分かっていないのですが、マイクとかカメラの設定はすごく簡単なので、一度使用できる状態まで持ってこれれば後は楽勝だと思います。

 

ただし、Skypeのデメリットは、通話が通信環境にすごく影響されやすい。

例えば、ちょっと電波が悪かったりすると、映像がカクついたり、止まったり、、音が途切れたり。。。レッスンをするにはちょっとストレスになるかなと思います。

使い方は簡単というのと昔流行ったからか、以外と持ってる人もいたのでレッスンに導入しやすいかと思います。

 

ココナラ

最後に今僕もメインのオンラインはこちらを使用しているのですが、ココナラというスキルマーケットサービスの一つです。

少し前に「自分のスキルを売って副業する」というのが流行ってたと思いますが(今もかな?)、その中でも仕組みが分かりやすくて利用しやすかったので、今はこちらをメインで利用しています。

※ココナラ限定、オンラインレッスン1000円引きです

https://coconala.com/services/741576

レッスン料のやり取りが運営を仲介しますので、生徒さん的には安心できるのかなと思います。

ただし、ビデオ通話サービスがまだまだ満足に利用出来ません。
映像が止まったり、音声が出なかったり。(これは恐らくこれから改善されていくのかなと思います。)

また、カメラ・マイクの設定が出来ません。しかも、対応デバイスとかも記載がないので試してみないと反応するかどうかが分からない。

例えばオーディオインターフェースを買ってみて、接続すると反応しなかった。。。など問題があります。

レッスンとしては致命的なデメリットがありますので、ゆくゆくはZoomをメインに考えていこうかと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の内容自体が見切り発車だったので、まだまだ修正をしないといけません。
ゆっくり、満足してもらえる記事に修正していきます。。。笑

 

今回は他の講師さんにも参考になる内容かなと思うのですが、あくまで利用者様向けのブログにしています。
何かご不明点があればご連絡頂ければと思います。

 

オンラインレッスン受付中!!!


上新庄ドラム教室=

https://www.gigidrum.com/


【1時間3000円で上達♪】
楽しく通いながら上達出来るレッスンとしてご好評いただいております。
独自のレッスンカリキュラムをご用意し、上達へのポイントをレッスンします。

・マンツーマンレッスン
・グループレッスン
・オンラインレッスン
3つのプランからお選びください。

是非、一度体験レッスンを受けてみてください。
お問合せお待ちしております!


===================
■講師プロフィール

https://www.gigidrum.com/gigidrum-profile

■講師演奏

https://youtu.be/0ORIydqbFfE

SNS
Twitterhttps://twitter.com/kamishinjo_drum

instagramhttps://www.instagram.com/gigi_drum