大阪上新庄ドラム教室

ドラム上達のススメ

【ボース】ダジャレみたいだけど重要なトレーニング

どうもこんにちわ!!
大阪市東淀川区にある上新庄ドラム教室のジジです。
【GIGI】DRUM LESSON BLOGをご覧頂きありがとうございます。

数あるドラムレッスンブログの中から、僕のブログを見つけて頂き感謝します。
本当にありがとうございます。

今回は手も足も同時にトレーニングしますよ!
「ボース」といいます。

坊主じゃないですよ(笑)なんつって。


【ボーストレーニング】ドラム上達のススメ #5

 

 

ボースとは

日本ではよく「ボース」というのですが、正確にはboth trainingといいます。
まずは以下の譜面を見ていただきましょう。

f:id:gigi-drum-lesson:20200503235257j:plain


やるだけであれば非常に簡単な内容になります。両手両足を同時に連打します。
基本的には、「8分音符で手と足を同時に叩く」という内容で、

・右手=フロアタム
・左手=スネア
・右足=バスドラム
・左足=ハイハットペダル

足については、出来ればハイハットバスドラムも踵を上げて、ヒールアップで踏みましょう。
(慣れてきたらヒールダウンでやるのもいいでしょう)

これだけなんです。笑

ボースの練習方法

ボースの内容がわかったところで、次にこんな簡単な内容でどう練習するのか?というところに進みましょう。

では、メトロノームを準備して頂いて、まずはテンポ90くらいでやってみましょう。
※動画内1:03~


【ボーストレーニング】ドラム上達のススメ #5


どうでしょうか?きつくないですか?笑
でもボースってもうこれだけなんです。(笑)

ただし、練習するポイントは

・重音(同時に音を出す)
・腰に置いた重心をキープする
・足のキープ力・コントロール

を鍛えます。

ドラムって手足バラバラに動かすのが難しいというイメージがありますが、逆に「同時に叩く」というのも非常に大事なんです。

まずは出来るスピードからでいいので、ちゃんと同時に叩けているか。少しでも音がズレていないか。完璧に同時に叩けているかというのを目指して練習してみましょう。

その他の練習

では、フィジカル的なトレーニングを紹介したので、他のボースの練習方法も紹介します。
ここからは、少しずつ手足バラバラというのに近づいてくるのですが、先ほどの練習でのポイントはしっかり意識してやりましょう。

その1

f:id:gigi-drum-lesson:20200503235244j:plain

手と足の音符を変えてみるという練習です

その2

f:id:gigi-drum-lesson:20200503235248j:plain

ベースは4分音符にし、8分音符でチェンジしていくという練習です


その3

f:id:gigi-drum-lesson:20200503235251j:plain

ベースは8分音符にし、8分の裏でチェンジしていくという練習です


その4

f:id:gigi-drum-lesson:20200503235239j:plain

※ベースは4分音符にし、2拍3連で移動していく(全部書くとぐちゃぐちゃになるので2拍3連の部分のみにしてます)

他にも、考えれば無限で練習方法はあるかもしれませんが、例をあげると上記内容になります。
これが出来ると、テクニック的に急激にうまくなるというわけではありませんが、演奏が安定し、同じビートでもかっこよく聞こえてくるようになります。
地味ではありますが、すごく大事な基礎練習になりますのでしっかり練習しておきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ちゃんと腰に重心を置けているか?というのがとても大事になってきます。
また、モーション(動き)でリズムを感じるのではなく、自分が叩いて出た音を基準にリズムを感じるということも身につけなければいけません。

まずはゆっくりのテンポでしっかり耳で感じながら練習していきましょう。

 

ホームぺージもみてね


上新庄ドラム教室=

https://www.gigidrum.com/


【1時間3000円で上達♪】
楽しく通いながら上達出来るレッスンとしてご好評いただいております。
独自のレッスンカリキュラムをご用意し、上達へのポイントをレッスンします。

・マンツーマンレッスン
・グループレッスン
・オンラインレッスン
3つのプランからお選びください。

是非、一度体験レッスンを受けてみてください。
お問合せお待ちしております!


===================
■講師プロフィール

https://www.gigidrum.com/gigidrum-profile

■講師演奏

https://youtu.be/0ORIydqbFfE

SNS
Twitterhttps://twitter.com/kamishinjo_drum

instagramhttps://www.instagram.com/gigi_drum