大阪上新庄ドラム教室

ドラム上達のススメ

【初心者を卒業する為に】正しいフォームでドラムが上達出来る!!

こんにちわ!上新庄ドラム教室のgigi(ジジ)です!!

世間では感染症で大変な時期ですが、こんなときだからこそ自分の道を掘り下げたい!というところでレッスン動画第二弾になります。

 

 

【フォーム】について。
という内容です。経験者の方はもちろん理解されていると思いますし、出来ている内容かと思います。
ただ、今回のレッスン動画シリーズはあくまで初級者向けになりますので、結構疎かにされてしまう、後回しにされてしまうフォームについての動画を作りました。


【初心者を卒業する為に】ドラム上達のススメ LESSON #2

 

 

フォームとは

フォームといっても経験者はすぐにイメージが出来ると思いますが、初心者の方だといまいち意味が分からない場合もあるかと思います。

要は、ドラムを叩く際の「姿勢」であったり「腕の動かし方」「スティックの振り方」というところがドラムでいう【フォーム】になります。

そして、このフォームそのものにはテクニック的な演奏は関係ありませんが、演奏全般的に影響があります。
例えば、初心者でも出来るような簡単なリズムパターンを、初心者とプロが同じ演奏をしても実際の聞こえ方は絶対に違います。

それは、つまり【音の出し方】が違うからなのです。

この違いをなるべく早く埋める為に、そして違いを理解するためにもフォームを意識出来ているか出来ていないかは大きく変わってきます。

ドラムを叩く前の準備として、しっかり練習していきましょう。

 

ウォーミングアップ

まず、ドラムの演奏でどういった動きが必要なのか、腕がどう動くのかというところを知るためにウォーミングアップをしましょう。
練習は大げさにした方が身に付きやすいので、腕に動いてほしい可動域の練習をしていきましょう。

動画のように、腕を上げたり・腕を振ったりし関節と筋肉をほぐしていきましょう。

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211111p:plain

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211126p:plain

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211101p:plain

 

腕を振る練習

次にスティックを振るためのウォーミングアップ・準備というところですね。

こちらも動画のように、腕を構えますが、手首から先を脱力した状態にしましょう。
動きの理解がないうちにスティックを持って練習をすると、手首に力が入ってしまいやすいので手首だけ可動しない状態になります。

全関節を使ってほしいので、それぞれの関節を意識的に違う動きが出来るようにトレーニングしましょう。

また、腕の重みを使う・重力を使うという練習も行いましょう。
これが出来ていないと音が痛くなりますし、疲れやすくなります。つまりは、この内容がしっかり出来れば、音が変わります。

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211051p:plain

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211042p:plain


スティックを持って練習

最後にようやくスティックを持って練習をするのですが、今までの内容をしっかり意識しながら一打一打練習してください。

早い連打をしたいから、早くで練習したり、何となくでやってしまうと意味がありません。
無意識にでも出来るようになるまでは、ゆっくりで一打ずつ練習をしてその都度出来ているか確認をしながら練習をするとより確実だと思います。

 

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211033p:plain

f:id:gigi-drum-lesson:20200410211016p:plain

まとめ

いかがでしょうか?

今回はレッスン動画のご紹介ブログになりましたので、詳しくは動画をじっくり見て頂ければと思います。
そして今回の内容は結構大事なので是非練習をしていただければ、テクニックだけじゃなくて音も上達して人気になること間違いなしです!

では、ご質問やご不明点・レッスンについてはお問合せいただければと思います!

ありがとうございました!!

 


上新庄ドラム教室=

https://www.gigidrum.com/


【1時間3000円で上達♪】
楽しく通いながら上達出来るレッスンとしてご好評いただいております。
独自のレッスンカリキュラムをご用意し、上達へのポイントをレッスンします。

・マンツーマンレッスン
・グループレッスン
・オンラインレッスン
3つのプランからお選びください。

是非、一度体験レッスンを受けてみてください。
お問合せお待ちしております!


===================
■講師プロフィール

https://www.gigidrum.com/gigidrum-profile

■講師演奏

https://youtu.be/0ORIydqbFfE

SNS
Twitterhttps://twitter.com/kamishinjo_drum

instagramhttps://www.instagram.com/gigi_drum